WordPress(ワードプレス)ではコメント欄を非表示にするだけでなく、いただいたコメントの内容を確認し、承認をすることで表示させる機能もあります。

イタズラやスパムコメントが知らず知らずのうちに投稿されたり、慌てて投稿して中途半端な投稿になってしまっても、承認作業をすることで投稿ページが台無しになってしまったりすることを避けられるだけでなく、質の高い投稿を掲載することでサイトの活性化、健全化を図ることもできます!それでは、さっそくコメントの承認設定をためしてみましょう!

コメントの承認設定をしてみよう!

1.設定 > ディスカッション を選択する。

2.「コメント表示条件」の項目で「コメントの手動承認を必須にする」のチェックをし、ページの最後にある「変更を保存」をクリックする。

3.設定が完了し、コメントが承認制になりました。

【ご注意】

コメントを投稿することはできますが、掲載(表示)するには、「承認」の手続きが必要になります。

コメントの承認をする

a.ダッシュボードで承認する!

1.管理画面のダッシュボードや左メニューのコメント項目に通知がされます。

2.「最近のコメント」の未承認投稿にマウスオーバーをすると「承認する」「返信」「編集」「スパム」「 ゴミ箱へ移動」などのメニューが表示されるので、「承認する」をクリックします。

3.これで、承認は完了です。

承認が完了するとリストの背景色が変わり、コメント項目の通知も消えます。

b.コメント一覧から承認する!

1.コメント > 一覧 を選択する。

2.コメント一覧 の未承認投稿にマウスオーバーをすると「承認する」「返信」「編集」「スパム」「 ゴミ箱へ移動」などのメニューが表示されるので、「承認する」をクリックします。

3.これで、承認は完了です。
承認が完了するとリストの背景色が変わり、コメント項目の通知も消えます。

4.承認が完了すると投稿ページで投稿コメントを確認することができます。

【更新履歴】
2018年8月2日更新
2018年11月29日更新