プラグインを利用してWordPressの機能を拡張してみよう!

使用前の準備や設定
カメコ
カメコ

ページ全体の構成やデザインがある程度「かたち」になってきたら、ネットショップに必要な機能を追加してみましょう!

しかし、お問い合わせフォームや地図表示などは、WordPress(ワードプレス)の基本機能では対応ができません。

そこでWordPress(ワードプレス)「プラグイン(Plugin)という仕組みを使うことで、誰でも簡単にWordPress(ワードプレス)の機能拡張を行うことができます。

もちろんプログラムなどの専門知識がなくても簡単に追加ができてしまいます。

では、さっそく「プラグイン(Plugin)を追加(インストール)してみましょう!

プラグインを追加(インストール)してみよう!

1.WordPress(ワードプレス)管理画面(ダッシュボード)の「プラグイン」「インストール済みプラグイン」をクリックします。

2.インストール済プラグインの一覧が表示されます。
最初の段階でいくつかのプラグインが自動的にインストールされていますが、ページ上部の「新規追加」をクリックします。

最初にインストールされているプラグインについては後述の「最初からあるプラグインってどうしたらいいの?」で詳しく?!説明しているのでそちらをご参照ください。

3.「プラグインを追加」フォームに移動しますので、こちらかからプラグインをインストールします。

プラグインのインストール方法は2つ!

1.「検索フォーム」から目的の機能を持ったプラグインを探してインストールする。

2.すでに取得しているプラグインをインストールする。

4.「検索フォーム」から目的の機能を持ったプラグインを探してインストールする場合は、①「検索フォーム」にキーワードを入力し、プラグインを見つけた場合は、②「今すぐインストール」のボタンをクリックしてインストールをします。

5.③「プラグインのアップロード」からインストール作業を進めると、ファイル選択フォームが表示されるので、インストールしたいプラグインファイルを選択してインストール作業を行います!

以上のような手順で簡単に誰でもプラグインをインストールすることができます。

プラグイン機能こそ、WordPress(ワードプレス)の魅力の一つです!「プラグイン(Plugin)を有効活用することで、サイトも魅力的なページにどんどん進化させることができます。

ご注意

「プラグイン(Plugin)を利用する場合には、必ずWordPress(ワードプレス)のオフィシャルサイトで提供されている「プラグイン(Plugin)」を利用することを推奨いたします。

インターネット上にはWordPress(ワードプレス)のオフィシャルサイト以外で「プラグイン(Plugin)の公開・提供をしているサイトもありますが、バグや悪意のあるウイルスなどが含まれている悪質なものも出回っています。

WordPress(ワードプレス)のオフィシャルサイトからダウンロードをすることで安心して利用することができます。
また、「プラグイン(Plugin)の更新が長い間されていないものなどは、最新のWordPress(ワードプレス)で利用できなかったり、不具合の原因となることもありますのでできる限り利用しないことをおすすめします

最初からあるプラグインってどうしたらいいの?

ところで、WordPress(ワードプレス)のダッシュボード(管理画面)から「プラグイン」の項目を見ると、すでにいくつかのプラグインがインストールされています。
さて・・・これってどうしたらいいのでしょう?

初期状態で必ずインストールされているプラグインは次の2つです。

  • 「Akismet Anti-Spam」
  • 「Hello Dolly」

インストールをした環境が日本語パッケージの場合、次のプラグインもインストールされていると思います。

  • 「WP Multibyte Patch」

「Akismet Anti-Spam」

Akismet Anti-Spamのプラグイン説明は、次のようになっています。

『何百万もの利用実績がある Akismet はあなたのブログをスパムから保護する最良の方法といえるでしょう。
あなたが眠りについている時間でさえ、Akismet は常時サイトを守り続けます。始めるのは簡単。
Akismet プラグインを有効化したら設定ページで API キーを設定するだけです。』

コメント欄に投稿されたスパム投稿を自動的に振り分けてくれるプラグインです。
コメント欄を開放している方は、絶対に有効化すべきプラグインですが、Akismetをインストールし「有効化」をしただけではこのプラグインは動作しません。
専用のアカウントを作成し、APIキーを取得、設定する必要があります。

「Hello Dolly」

Hello Dollyのプラグイン説明は、次のようになっています。

『これはただのプラグインではありません。Louis Armstrong によって歌われた最も有名な二つの単語、
Hello, Dolly に要約された同一世代のすべての人々の希望と情熱を象徴するものです。
このプラグインを有効にすると、すべての管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されます。』

機能はWordPress(ワードプレス)管理画面の右上に20世紀を代表とするジャズミュージシャンであるルイ・アームストロングの代表曲「Hello, Dolly!」の歌詞の1節を表示するというものです。
このプラグインは不要なので削除しても構わないでしょう。(サッチモのファンの皆さまごめんなさい。)

「WP Multibyte Patch」

WP Multibyte Patch のプラグイン説明は、次のようになっています。

『WP Multibyte Patch は、本家版、日本語版 WordPress(ワードプレス) のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインです。』

マルチバイト文字というのは1文字を2バイト以上で表現する文字のことで、日本語のひらがなや漢字などがそれにあたります。
そのため、日本語でWordPress(ワードプレス)を運営するなら有効化すべきプラグインです。
また、このプラグインはできるだけ最新の状態で利用されることをおすすめしますので、アップデートの知らせがあったときは早めにアップデートの手続きをしましょう!

カメコ
カメコ

いかがですか?
プラグイン(Plugin)を上手に活用することでWordPress(ワードプレス)でつくったページが、オリジナリティーあふれるものになりますので、ぜひおためしください!